男女リレー~想いを込めたバトン~

2021.2.10 クロスカントリー男女リレー(長峰スポーツ公園)

今大会最終種目である男女リレー。
男子は1人10kmを4人、女子は1人5kmを3人が走ります。
スタートの合図はとても簡単で

旗を振り始めたら1分前

旗を水平に持ったら30秒前

旗を頭上に上げたらスタートです。
この合図に合わせて選手たちは一斉にスタートしていきます。

その様子は写真だけでは伝わらないほどの迫力がありました。
そこから選手たちは坂を登ったり降ったりを繰り返して全長5kmのコースを1周または2周していきます。
個人のクロスカントリー競技なら既定の距離を滑り切ったら終了ですが、今回はリレーなのでバトンタッチがあります。

どんな種目でもバトンタッチの瞬間は少しアツいですね。
これを繰り返して順位を争います。

アンカーがゴールする瞬間は渡されてきた選手同士の思いが果たされたような感じで感動しました。
順位はどうであれそのメンバーで滑り切ったということが大切だと思います。
どの選手もお疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました